ゴミ集めできない=使えない

僕がC言語を本気で使っていたのは2000年頃まで。その後、JavaPythonLISPRubyなどを使ってきて、もうガーベジ・コレクション(ごみ集め)機能のないプログラミング言語は面倒で使えなくなってしまいました。久しぶりにC言語の仲間であるObjective-Cを使ってみましたが、やはりメモリ管理が面倒です。Objective-C 2.0以降(そしてMac OS X 10.5以降)じゃないとプログラミングできません・・・。

とりあえず『詳解 Objective-C 2.0』を読んでがんばっていますが、かなりのへたれプログラマになってますな・・・。Common LispRubyMax/MSPObjective-Cを同時進行で勉強しようというのが良くないのかもしれません。