塩麹の料理

作った塩麹で一週間漬けこんだ豚肉を冷蔵庫から出してきました。塩麹のおかげか、豚肉の臭みが抑えられ、どことなくベーコンのような雰囲気になっていました。色はそれほど変化していません。

調理は特に何も考えず、塩麹がついたままフライパンで焼きました。焼いているときの香りは豚肉のにおいもあるのですが、麹が焼けているからでしょうか、煎餅やあられのような香りも混ざります。

出来上がった豚肉の塩麹焼きは塩加減も良かったのですが、なにより柔らかく、絶品でした。

写真に写っているのは人気酒造の「黒人気」です。塩麹料理は日本酒に合います。

出来上がった塩麹は冷蔵庫入れて保管しておけば半年くらいは保つそうですが、意外に消費量が多いので新たにもう一回仕込みました。