iPhone 6 Plus + BIC SIMにした話

10月11日(土)午後にiPhone 6 Plusが届きました。そこからiPhone 4sを使っていたソフトバンクを解約して、BIC SIMの契約をするまでのおはなし。

はじめに

新しいiPhoneが届いても「通話はiPhone 4sを使って、iPhone 6はWi-Fi専用機として使おう」なんて考えていたのですが、iPhoneは「アクティベーション」という作業をしないとまったく使えない文鎮だったのでした。アクティベーションにはSIMカードが必要です。どうやらSIMカードは有効化されていなくてもいいっぽいので、誰かのお古をもらうとか借りるとかすればよいのですが、身の回りにナノSIMを持っている人がいないので、その日のうちにSIMを入手しようということになりました。

J-Phoneだったころから使用していたソフトバンクを解約して、SIMは以前より気になっていたBIC SIMの音声通話プラン付きにします。データ通信だけなら月々900円でLTEが2GBまで使用できるのですが、そこに700円を付けると音声通話が可能になります。音声通話プランにはMNP番号ポータビリティ)で、現在使っている番号をそのまま移行できます。

申込み

BIC SIMは申込みパッケージが店頭やオンラインで販売されていて、そのパッケージの中には申し込み用のパスコードが封入されています。オンラインからの申込みのときにパスコードを入力して、申込み完了後にSIMカードが郵送されてくる仕組みです。ただ、ビックカメラのいくつかの店舗には申込みカウンターがあるので、その場で処理をしてくれるようになっています。僕は即日開通させたかったので、有楽町のビックカメラに行って申し込みを行いました。

僕の場合はソフトバンクからのMNPなので、最初にMNP予約番号を発行してくれるソフトバンクのコールセンターに電話をかけて、10桁の番号をもらいました。このときに「キャンペーン適用すればソフトバンクのまま格安でiPhone 6にできますよ」などの引き留めにあうので面倒です。「2年割の中途解約違約金は払うし、ポイントが付くとか貯めたポイントがなくなるとかの皮算用はいいから、とにかく早く解約させてくれ」という気持ちでイライラします。

さて、ビックカメラBIC SIMを申し込むときには、MNP予約番号、身分証明書、その場でメール受信ができる端末が最低必要でした。係の人に渡された申し込み用のiPadに個人情報などを自分で入力してゆきます。オンライン申込みを店頭カウンターで行うような感じですね。途中でメールアドレスの認証があったり、身分証明書の写真撮影&アップロードがあったりして、申込みは20〜30分程度で完了します。そこから40分ほどでSIMカードがもらえました。

iPhoneアクティベーション

iPhone本体のアクティベーションにはSIMカードに加えて何らかの通信手段(Wi-FiMac/PCのiTunesとの接続)が必要です。まだ入手したてのSIMカードでは通信はできないので、本体のアクティベーションはできません。ビックカメラ店内には公衆Wi-Fiがなかったので、自由にWi-Fiが使えるApple Store Ginzaまで移動して、そこでiPhoneアクティベーションまでやりました。

さてさて、アクティベーションができてもiPhoneの本体が使用できるようになるだけで、電話回線を使えるようにはなっていません。BIC SIMを使うよ、という設定をしないといけません。このやりかたがBIC SIMの説明書内には簡単には見つかりません。どうやらオンラインに設定方法が書かれていて、そこからプロファイルをダウンロードしてインストールする必要がありそうです。Apple Store内でそこまでのやり方が分からなかったので、結局自宅に戻って、自宅のMacで調べて、いろいろ設定してようやく開通しました。

おわりに

BIC SIMはドコモの回線を使うMVNOなので、電波強度はDoCoMo並み。画面上のキャリア表示も「DoCoMo」です。MNPは初めてだったので、電話がきちんとつながるのかが心配でしたが、ついさきほど海外の友人から国際電話がかかってきたので電話の接続テストも完了。

ただ、SIMを差せばすぐ使えるわけじゃなく、設定のドキュメントもオンラインにしかなくて(つまり回線に接続できてない状態のiPhoneからは読めなくて)、ドコモショップのように接続サポートがあるわけでもないので、いろいろと慣れてないと使いはじめるのにハードルがけっこうあります。これ、一般人がサクッと契約して使うのは難しいのでは?と思いました。

「Wi2 300」という公衆Wi-Fiも無料で付いてきて月々1600円(LTEは2GBまで)というお値段なので、まぁしょうがないかなと。24ヶ月使い続けると、端末購入代金やら解約違約金やら含めたとしてもソフトバンクを使い続けるより3〜4万円安くなりますし、なによりキャリアの縛りから自由になれるのが素晴らしいです。