AHP

昨日まで参加していた音楽音響研究会に、ファジーAHPというものを用いた研究が発表されていました。AHPとはAnalytic Hierarchy Processの略で、日本語だと階層分析法と言うらしいです。複数の対象から一つを選ぶという意志決定を行うときに、対象から一つをいきなり選び出すのではなく、決定の指針と成る複数の属性の重要度と、それぞれの属性について複数の対象がどう評価されるかをもとにする手法だそうです。計算部分は主成分分析と似ているんですが、手法はいろいろと使えそうです。勉強になりました。

日本語での解説は@ITのページが詳しかったです。(多変量解析とかに関しても概要がわかりやすくまとまってますね。)