ATOK

PC-286UでDOSを使っていたころはATOKを使っていました。PC-386UでWXPになり、PowerMac 6100/60とPowerBook 5300/100ではWX3を使い、PowerBook G3/400でATOKに戻り、iBook G3/800入手とともにことえりになりました。機種変更のたびにインプットメソッドも変えている感じですね。で、久しぶりにATOK15をまたインストールしてみました。最新版のことえりと比べても2バージョン前のATOK15のほうが賢いっていうのがなんだかちょっと悔しいような。それにしてもATOKに移行するときに便利なのが「AI辞書トレーナー機能」です。自分の書いた文章ファイル(ATOK15ではテキストとHTML)を読み込ませると、それに使われている単語や用例を自動的に学習してくれるというもの。めんどくさい辞書の変換や単語登録なんかを省略できます。ATOK17導入しようかしらん。