ビール会社の啓蒙活動

イカくんの日記を読んで、企業の社会的責任について考えました。アメリカやカナダの煙草会社は「健康被害があるよ」と宣伝しないといけないのですが、日本の煙草会社は「他人に迷惑をかけないように」という宣伝がメインです(利己的文化と利他的文化の違いをかいま見ることができますね。)。あまりそういう活動をしているように見えないお酒の会社はどうなんだろう、と思ってアサヒビールキリンビールサッポロビールの三強の啓蒙活動ページを見比べてみました。どの会社も作ってはいますが、作り込みは会社の規模に影響されているような気もします。学校教育で使えるパンフレットを無料配布している会社もあります。

ちょっとした心理テストみたいなものをやってみましたが、僕はアルコール依存症になりやすいみたいですよ。鬱傾向があったり、アルコール依存症になりやすかったり、大変ですね、僕は。