2004-12-20から1日間の記事一覧

グラフ計算機

僕が初めて買ったMac(Power Macintosh 6100/60)のときのシステムソフトウェアは漢字Talk 7.1.2という名前でまだMac OSという名前は付いていなかったのでした。そのバージョンからPowerPCを搭載したPower Macintoshシリーズに対応し、PowerPCの計算能力を見…

紙の大きさ

なんでアメリカやカナダはレターサイズの紙が主流で、ISOで定められたA4を導入しようとしないんだろう? 紙サイズが統一されていないって不便でしょうがないのです。それを考えるとシステム手帳のバイブルサイズは意外に優秀かも。日本でも欧米でも同じ紙サ…

Matlabを日本語版Mac OS Xで動かす

Matlab R13のGUIはJavaで書かれているのですが、Matlabを日本語版Mac OS X 10.3.7で動かすと日本語が文字化けしてしまうんですね。Javaが日本語にうまく対応していないためかもしれません。以前にもそれの対策で同じ改造をしたのですが、Matlabの再インスト…

氷の世界

今朝外に出たら、鼻の穴が凍りました。シャワー浴びたての濡れ髪も凍りました。恐るべし。