Metro

モントリオールの地下鉄に乗ってみて驚いたこと。まず、車輪にタイヤがついていること。いや、ホントですって。金属レールの上をゴムのタイヤが回転するんです。びっくり。

二つ目は、新車両を公開評価してしまうこと。列車の中に二つだけ「プロトタイプ車両A」と「〜B」があって、新しい車両の乗り心地を評価できるようになってる。僕が乗ったのはBのほうでした。日本の通勤電車にも車内で立っている人のための垂直の鉄棒がありますよね。それが下側1/3くらいは一本なんだけど、途中からは3本に分かれていて、3倍の手が鉄棒につかまることができるようになっています。アイデアですね。

ちなみに動力は750Vの電気だそうです。3分〜5分に1本が来るから、東京都心並み。

こんな地下鉄を乗り継いでWalmartに行ってシーツセット(枕カバー/上シーツ/下シーツ)、枕、毛布、洗剤と柔軟剤、ティッペとトイペ、歯ブラシを購入。シーツがコットンだから、直接肌に触れない毛布は化繊でいいと思ったんだけど、家で袋から出してみたらかなり質感の悪い化繊毛布。そういえば掛け布団とベッドカバーを買ってないな。まだ天候は多少暖かいし、次の機会に。昼食はとりあえず家の近くで見つけたドラッグストアで。すごく値段が高い。