選挙期間ですよ

ひととおり有名な政党の公約を読んでみました。マニフェストなんて書いてあっても、結局は公約なんでしょ? 経済政策は自民党の自由競争主義、対外政策は民主党のアジア諸国への徹底的な謝罪(そしてもうこれ以上グズグズ文句は言わせない)、憲法改案に関しては社民党自衛隊縮小路線の考え方が僕は好きですし、どの政党に投票すればいいんでしょうねー。自民党民主党の国家安全保障に関する考え方は危険だと思うし、社民党共産党自由経済は許さないという雰囲気でいやなのです。

僕は、金儲けができるのは運動ができるとか勉強ができるのと同じように人の能力なんだから自由にやらせてあげればいいと思ってます。そのかわり運動や勉強と違って市場の貨幣量との兼ね合いがあるので、たくさん儲けた人からはたくさん税金をもらうべきだとも思ってます(そうすると自民党法人税減税や民主党の消費税増税は問題ですね)。社民党のように社会的弱者を守るという主張は大切だけれど、そのための財源確保をどうするかが公約に書かれてないみたいだし。

自由経済の推進と非戦非武装の徹底という公約の両方を掲げたところはないんですかね。あとは小さな政府と文化政策。日本には資源がないけど、長い歴史に加えてゲームとアニメという文化があるんだから、そういうところで効果的に収入を得た方がいいと思うのです。もうあと10年しないうちにゲームやアニメは韓国に追いつかれちゃいますよー(韓国も経済が悪化してきているのでどうなるかは分からなくなってきましたが)。