宇宙学部も作りたい

吉村作治を学長に迎えてソフトバンクグループがサイバー大学を開講するとのこと。この記事を読んで最初に思ったのが「吉村作治は早稲田でハブかれているのでは?」というのと「宇宙学部が必要か?」ということ。石田晴久会津大学の学長になり損ねたので、別のIT系大学に希望を見いだしたとも見えます。

でも、「1単位2万1000円」というのは大学としては国公立プラスアルファの値段設定ですし、ネット経由で授業が受けられるのは他の大学にはない利点です(放送大学を受信できない地域もありますから)。僕も心理学を一から勉強し直すために放送大学の講義を受講しようかとも考えているんですが、そういった通信教育の選択肢が増えるのは良いことです。(宇宙学部はどうかと思いますが)