Max/MSPでエフェクタ作り

SonicBirthというフリーウェアを使ってVSTやAudioUnitプラグインを試みに作ったりしていたんですが、このソフトはProTools用のRTASプラグインが生成できません。スタジオで使えなければ、感想を求めようにも無理なので、RTASが作れるソフトはないものか探していたのでした。普通にRTASベンダーになるにはDigiDesignと契約する必要があるらしく、アマチュアは「エフェクト作成ツール」のようなものを使うしかないのです。

で、目をつけたのがMax/MSP。このソフトを作っているCycling'74が出しているPluggoというMax/MSPで作られたプラグイン・パッケージがRTAS対応なので、もしかしたら自作もできるのかもと調べてみたら、案の定できるのでした。

まずは習作として、ProToolsに欠けている「MSデコーダー」から作ってみます。