時事ネタに思うこと

ひとつめは無免許の酒酔い運転車両がパトカーによる追跡中に子供の乗ったワゴン車と事故を起こしてワゴンに乗っていた子供が死亡した事件。新聞やテレビの報道によると「子供は車外に投げ出されて死亡」とあるので、シートベルトをしていなかった様子。後部座席に座っていて、横から車が突っ込んできたのでシートベルトをしていても無事だったかどうかは怪しいものの、チャイルドシートやシートベルトといった安全対策をきちんと行っていたという話は報道されていない。無免許の酒酔い運転(しかも再々犯)を許せはしないが、親が子供の安全を守るという意識が薄かったのも事実ではないだろうか?

イラクティクリートで駐英参事官と三等書記官が銃殺された事件。二人ともなんで外交官なはずなのに武装が必要な危険地帯に行かされているのだろう? 二人のやっていた仕事は特殊訓練を受けた諜報部員がやるべき仕事じゃないのかな。日本が自衛隊を派遣するだの言ってるけど、いざというとき国外にいる邦人を助け出せるような仕組みが整ってもいないのに、なんで派遣なんてできるのか。