I-O DATA HDL-250U

買いたいネットワーク・ハードディスクをいろいろと調査していたのですが、アイ・オー・データのHDL-250Uに決めました。HDLシリーズには120GB、160GB、250GB、300GBの四つがありますが、そこから250GBモデルを選んだ理由は三つ:

容量が十分なこと
現在持っているハードディスクはラトックのFireWire接続できるREX Dockというリムーバブル・ケース。これにディスクが3台で、合計150GBくらい。入っているデータは半分もないはずだけれど、これから増えることも考えて少なくとも今と同じ150GBは欲しい。できれば何らかの形で増設できるとうれしい。
価格が妥当なこと
販売価格とディスク容量を回帰分析したところ、一番お買い得なのは250GBモデル。容量対価格比が一番高いのでした。
Macのみで使えること
バッファロー玄人志向からもネットワーク・ハードディスクが出ています。玄人志向玄箱なんかは「ケースだけは用意してやる、ハードディスクは自分で入れてみろ」という硬派な感じがすごくステキなんですが、アイオー以外のメーカー製品はMac OS Xへの対応が明記されていません。Macで使えたとしても、最初のセットアップだけはWindowsが必要だったりします。これでは良くありません。

というわけで、250GBのアイオー製品にしました。玄箱の改造はいろんなサイトでやられてますが、アイオーのHDLシリーズも改造してウェブサーバーにしたりできるそうです。それも楽しそう。そういえば、今使っているラトックのREX Dockが不要になります。中に入っているHDDごと売ってしまいたいと思いますが、欲しい人いますか?