期限を決めて取り組む

Hyrum Smithの「The 10 Natural Laws of Successful Time and Life Management」というタイムマネジメント本を買ったのですが、時間が無くて読めていません。今日になってちょっとぱらぱらめくってみたら、「もしあなたが『いつか時間ができたら〜しよう』と考えているとしたら、あなたのやりたい『〜』が実行されることは永遠に無い」というような一節があってドキッとしました。期限をしっかり決めて取り組まないと、ずるずると先延ばしになってしまって、いずれ死のほうがやりたいことより先に来てしまうのだそうです。もうちょっと優しく言ってくれたっていいものを・・・。