コインランドリーのアクセス権ゲット

昨日、洗濯をしに近所の民宿(bed and breakfast)の地下にあるコインランドリーに初めて行ってみたんです。そしたら入り口の鍵が閉まっていて入れないんです。民宿が管理してるのかと思って民宿のオフィスに行ってみたけれど、そこも閉まっていたのでした。民宿の宿泊客しか使えないのかとも思いましたが、それだったら外に向かって「Laundromat $1.25」なんて看板出さないでしょうし。

で、今朝オフィスに行く途中でちょっと民宿に行って「地下のコインランドリーはこっちで管理しているの?」と話を聞いてみました。そうしたら、$20のデポジットで合い鍵をくれるのだそうです(合い鍵を返せば$20が戻ってきます)。その合い鍵があれば10:00〜13:00以外の時間はいつでもコインランドリーを使っていいとか。そういう仕組みだったのね。めでたく鍵を入手して、コインランドリーへのアクセス権を得ました。新生活は分からないことが分かるようになるから面白い!