聴力

風邪のほうはビタミンのおかげで何事もなく過ぎてゆきました。耳は相変わらずです。まだ右耳で高周波音が聞き取りにくい状態(4〜8kHzが-6〜-8dB)です。僕の聞き耳は右耳だったので、研究の音作りに難儀してます。でも人間(というか耳のシステム)というのは便利なもので、こういうアンバランスな状況にはだんだんと慣れてくるのです。脳がちゃんと適応してバランスを取り戻してくれるんですね。適応するまで少し時間がかかるので、それまでが不便。

いままでもバンドやったりしてだいぶ耳は痛めつけているので、完璧とはほど遠い聴力ですから、それほど聴力自体は気にしてないんですが、イヤートレーニングの授業の成績が心配です。