自由行動 2日目

今日はシテ島からルーブル美術館付近を通ってシャンゼリゼ通りを凱旋門まで歩くという計画で出発しました。行きの地下鉄の中で「シテ島には行きますか?」と話しかけてきたサモーナという名前のスロベニア人に出会い、午前中は一緒に行動することになりました。シテ島ではノートルダム大聖堂の中に入ったのですが、ちょうど今日はキリスト昇天祭という祝日で、協会ではミサをやっていました。ミサで音楽の演奏などをやっていたので、教会内の音響が確認できたのがとてもラッキーでした。そのままルーブル美術館まで移動し、シャンゼリゼ通りを通って凱旋門まで歩いて行きました。凱旋門でサモーナと別れ、ケントと僕は二人でまたルーブル付近まで戻ってきました。

本当はオランジュリー美術館でモネの「睡蓮」を見たかったんですが、美術館の行列が一時間半待ちだというのでルーブル美術館に行きました。ルーブル美術館ではダ=ヴィンチのモナリザサモトラケのニケ、ミロのビーナスなどの有名なものも見ましたが、古代の無名芸術家による作品がとても良かったのでした。