いまさら恥ずかしいアルバム

いまさら買うと恥ずかしいアルバムというのが世の中にはあります。その代表はPink Floidの「Far Side of the Moon」です。LPレコードの時代から20年間もビルボード・チャートに入り続けたアルバムで、新たに買うときは「聞きすぎてレコードが擦り切れちゃって」と言い訳をしながら買ったという話があります。そんなレコードは他に何があるでしょうか。僕の中ではYes「90125」やBill Evans Trio「Portrait in Jazz」なんかはそんなアルバムです。もちろんThe BeatlesAbbey Road」やLed Zeppelin「IV」なんかも。

 

僕が最近買ったDonald Fagen「The Nightfly」はそんなアルバムのひとつなんじゃないかと思います。二十歳前にはすでにそのアルバムの存在を知っていたものの、なかなか手が出ず、恥ずかしながらようやく入手しました。一曲目から「あぁ、この曲はこのアルバムだったのか」という有名曲が。シンセ音やブラス音がいいです。「Kamakiriad」あたりにも手を出してみようかな。