がんばれサウンドハウス

サウンドハウスからの顧客情報流出について、詳細な報告が公開されていました。PDFファイルでアップロードされていた報告書を読んでみましたが、関係者(サウンドハウス、セキュリティ・コンサルタントクレジットカード会社、顧客)のやりとりが事件発覚から一般公開まで時系列で書かれていたり、原因となった攻撃の背景、社長の心情など、普段はあまり目にすることのない情報が満載でした。

ここまで情報公開したサウンドハウスに対し、信用する気持ちが高まりました。その反面、SQLインジェクションみたいな有名な攻撃法の対策は他社ソフトにまかせっきりにしておかないで、自社開発ソフトでも改良を重ねて欲しいなぁ、という気持ちも。どちらにせよ、サウンドハウスにはこれからもがんばって欲しいです。

さて、サウンドハウスプログラマをやっていると思われる後輩がいるのですが、この事件のあたりはずっと寝ずに作業してたんだろうなぁ。新婚さんなので、よけいにかわいそう・・・。