Zoom H2の5.1chデコーダ

Zoomのホームページからリンクが張られている4ch→5.1chのエンコーダなんですが、体験版をダウンロードしてきて試してみました。驚くべきことに、というか、当然というか、4ch→5.1chの部分は何もしていないような感じでした。つまりZoom H2→5.1chを、Front-L→L、Front-R→R、Rear-L→Ls、Rear-R→Rsにそれぞれ100%で配分し、CとLFEにはゼロが入っているだけ。せっかく同軸4方向録音なのだから、SoundFieldみたいにセンター成分を作ってくれるのかと思っていましたが、そうではなさそうです。

これだったら自分でAudacityとか使えばできちゃいます。$25だし、「前2ch2chの2ファイルから6chのWAVファイルへの変換ツール」として考えれば、これで良いんですが、製品ホームページに「本製品は独自の空間音響アルゴリズムを使用し、5.1ch再生において音響的に正しい位置から4ch録音を出力します」的なことが書いてあるので、いまいち納得がいきません。僕の検証が足りないだけなのかなぁ。*1

*1:実は出力されるWAVファイルに問題があり、他のアプリケーションで普通に読み込むことができませんでした。しょうがないので、ヘッダー部分を無視して、生のPCMデータとして読み込みました。