2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JBoss

ちょっと前から名前は聞くけどよく分からないものの一つにJBossってのがありました。マノくんによれば「J2EEのサーバー」なんだそうで、競合製品にはIBMのWebSphereとかBEAのWebLogicとかがあるそうなのです。で、ちょっと調べてみると「J2EE準拠のオープン…

修行日記2

記事のインデックスをキャッシュするようにしました。とりあえず「キャッシュファイルが見つからない」もしくは「前回キャッシュしてから8時間以上経っている」ときにキャッシュファイルの再構築をするようにしましたが、効果あるんでしょうかねぇ。もしかし…

予約システム

GREの予約を取ろうとするのだけれども、日本の代理店であるアール・プロメトリックのシステムがお馬鹿さんで、うまくいきません。どうやらクッキーか何かで個人情報を判断しているらしく、一種類のブラウザで二つのウィンドウを立ち上げてTOEFLとGREを同時に…

mi 2.1.3

miの新バージョンが出ました。ちょうど修行日記2を書いていて困っていたところが修正されたので、今回のバージョンアップは大歓迎です。困っていたところというのは、Unicode(UTF-8)で文章を保存するとBOMコード(Beginning of Messageかなんかの略なのか…

通信の秘密

アメリカの法律ではどうなっているか分からないのですが、日本の憲法には通信を暗号化して秘密を守る権利が国民に認められているのですね。 第二十一条 【集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】 1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の…

マイクロソフト、「トロン」と家電用OS共同開発

日経新聞のサイトに『マイクロソフト、「トロン」と家電用OS共同開発』という記事が載っていました。Linuxに続いてTRONもマイクロソフトが無視し続けられないくらいの存在になってきたということの表れなのでしょう。去年あたりから「スーパー301条を使っ…

グッとくるキーボード

ZDNetに『東プレの“あのキーボード”がテンキーレスで登場』という記事が載っていました。Happy Haking Keyboardもいいんですが、東プレのキーボードも気になるんですよね。でも右側のテンキー部分とカーソルキー周辺がいらなかったんです。それが今回の新製…

パンの値上げ

最近は山崎パンも神戸屋もパスコもみんなパンの基準価格が120円くらいになっているみたいですね。去年あたりからそうなんでしょうか。新商品を続々リリースして、ちょっと安めの旧商品をどんどん廃していくという感じで値上げをしています。しかも新商品の方…

SmartDoc

DocBookを使いたい使いたいと思っていたのですが、どうもOpenJadeをMac OS Xにインストールするのが難しいのです。しかもインストールしても日本語にうまく対応できていないため、日本語を組版するのには使い物にならないという話を聞きました。しょうがない…

集中砲火を浴びるAdobeのPDF

集中砲火を浴びるAdobeのPDFなんだそうです。もともと印刷用に作られた規格であるPostScriptを改良・拡張したものなので、画面で文章を読もうというときにうまくいかないのは当たり前なのです、という点でジェイコブ・ニールセン氏に同意。 僕はもともとコン…

JOGL

Java3D APIをSunはがんばって作っていたんじゃなかったのか? ちょっと前、今年のSIGGRAPHで「SGI and Sun Microsystems' Software Platforms to Work Seamlessly Together with Java Bindings to OpenGL」なんていう発表があって、JavaでもOpenGLなんだそう…

Linux Box

Apache、Tomcat、Struts、Torque、Coyote JK2、Connector/J・・・なんだってまたこんなにたくさんインストールする必要があるのさー、と愚痴ってみたり。しかもそれぞれの役割がどういう具合になっているのか微妙に分かりづらいし。やっぱり自分の家で存分に…

押尾コータロー

テレビで流れていた押尾コータローという人のギターがいい音だなぁ、と思ってAmazonで探してみたら、最近のアルバムはCCCDになってるんだね。買う気が失せました。がっかり。・・・そういえばマノ君がちょっと前に買ってた癒し系アルバムってこの人のやつだ…

これ日々の修行を記すものなり。

blosxom::日本語訳やC.G.I.::blosxomをとかを参考にしつつblosxomを自分のところにインストールしてみます。どうもウェブサイトを一から作るのには向いていそうなんだけど、日記として使うにはやや煩雑かなぁ。 とりあえず日本語化&日本時間表示にするために…