キャンパスノート

僕はキャンパス派ではなかったのですが、キャンパスノートの歴史なんてページを見つけました。僕が現役のときによく見かけたのは第2弾と第3弾のやつですが、キャンパスノートにいつのまにかC罫(罫線幅5mm)なんてものが増えていたのにはびっくり。僕がキャンパスを使わなかったのは紙が薄口でふにゃふにゃだったからなのと、ページが平綴じ(無線綴じともいう糊固定タイプのもの)だったんですね。僕はちょっと厚口の再生紙を中綴じ(糸綴じ)したもので、表紙の色が濃いめのものが好みでした。いいノートだったのですが、どのメーカーのものだったのか忘れてしまいました。今だったら5mm方眼のキャンパスなら使ってもいいかなぁ。ジャンル違いですが測量野帳(レベルノート)も良さそうですね。