確定申告

ある意味バイトなので働いた分はぜんぶもらえていると思っていたのに、知らない間に源泉徴収されていたことが判明。給与は全額もらえているので、源泉徴収分は誰が支払っているのか分からない罠。放っておくのも不安なので、国税庁のホームページで確認をしてみました。そこで所得税の確定申告書を半自動作成するサービスなるものを発見。さっそく自分の所得とか源泉徴収額とかを記入すると・・・なんと30,320円も還付されると出るじゃないのさ。その場で申告書も印刷できるし、さっそく月曜日には税務署へゴー!なのです。

それでも、なぜ還付金がもらえるのかがやっぱり分からないので、秘書のハガさん経由で大学の事務局に連絡してもらいました。すると、RAの賃金分はすでに源泉徴収されているとのこと。じゃぁ遠慮なく3万円の還付金をいただきましょう。・・・ん? それってこれまでも毎年申告すれば還付金がもらえたってことじゃん。がっかり。