グループ・ワーク

自分は開発者よりも研究者、研究者よりも教育者(もしくは伝道師とか)に向いているんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。グループ・ワークのやり方がイマイチ良く分かっていない、というのもその理由のひとつなんでしょう。だから自分一人で完結するような小規模な開発しかうまくできないし、グループ単位での研究が必要になるものよりは一人で教えるような教育者の方がいいなぁと思っているのですね。

家計簿の費目を考えても「交際費と通信費とは一緒でいいよなぁ」なんて思ってしまうので、自分の外(=他人とのコミュニケーション)と内(=自分だけの世界)という区別しかできてないのかもしれません。ネットワーク・ゲームやネットワーク系の開発に興味がないのも「そこまでして他人とつながっていなくてもいい」という気持ちがあるからかもしれませんし。

人並みにコミュニケーション能力は身に付いていると思っているんですが、じつは軽く自閉ぎみなんですかね?