ウィルス

ここ数週間に僕のメールボックスにウィルスメールが戻ってくることが数回ありました。これはWindows 2000/XPにしか感染しないウィルスなんですが、僕の名前とアドレスが差出人になっていて、僕の知らない名前の人に対して送信し、宛先不明で戻って来たことになっていました。宛先不明で戻って来たのが数通あるということは、きちんと相手に届いたウィルスメールはもっと多くあるということなんでしょう。

僕はiBookでしかメールを読まないのでWindows用のウィルスに感染することはありません。差出人として僕の名前とアドレス両方が使われていたので、おそらく僕のメールアドレスをアドレスブックに登録しているWindowsユーザーの感染者がいるのでしょう。その感染者のマシン内にいるウィルスが、僕の名前をかたってウィルスを送っているんです。Windowsマシンからメールを送れない設定にしてある僕がWindows用のウィルスをバラまけるはずがないですから。

ウィルスの脅威とか仕組みとかをきちんと分かってる人はいいんです。そういうのを分かっていないWindowsユーザーは今すぐにトレンドマイクロ・ウィルススキャンSymantec Security Checkなどで検査してください。もしウィルスが見つかったら、Symantecのサイトで無料の駆除ツールも配布されていますから、それで駆除してください。その後でWindows Updateで最新のパッチまで全部あててください。

そういう面倒なことがいやなら、ぜひMacの購入を検討してください。お願いします。