移動日

15:30成田発の飛行機に乗るために12:00すぎに家を出ました。空港付近の駐車場に車を預けて空港に入りチケットを受け取り荷物をチェックインして、とやっていたらすでに14:30。急いでスタバでサンドイッチを腹に入れて出国ゲートへ。出国ゲートに入ってセキュリティチェックを待っているあいだも隙間からずーっとこっちを見て手を振り続けている母親。

長くて暇なフライトでアトランタ到着。アトランタでチケットを搭乗券に引き換えようとしたら二重予約が起こっていて18:45のフライトに乗れなさそうなかんじに。20:00出発のやつでもいいかと聞かれたけど、そうしたらモントリオール到着は22:30くらいになってしまうので、お断り。そこから入国審査やらしてたらアパートにつくのが午前様になってしまいます。

結局キャンセルかなんかがあってうまいこと席が空いたらしく、予定の便に乗ることができました。窓側の席になったので外を見てたら、なかなか美しい光景だったので写真を撮りまくりました。20時の便だったら暗くて何も見えなかっただろうな。それにしても飛行中は20:30くらいにだんだんと暗くなってきたけど、それまでずっと明るいのでした。やっぱり北の方へ来たのですね。とは言っても着陸時刻近くなると空も陸も暗くなり、モントリオールを空撮することはできませんでした。

空港についたのが21:30くらい。カナダ大使館から送られてきたメールを印刷したものを入国管理官に見せて、就学許可証をもらう。別室でいろいろと聞かれたけど、難なくクリア。空港でタクシーを拾って、アパートの鍵の受け渡し場所まで行き、次にアパートまで乗る。アパートの場所が分かりにくくてちょっと困ったけど、なんとか出入り口前まで。今度はアパートの扉の番号鍵の暗証番号がうまくあわないらしくて、扉が開かない。がちゃがちゃやってたら中から人が出てきて、助けてくれた。いくつかある数字のうち、ひとつだけは二つの数字を同時に押さないといけないんだとか。分かりにくいなぁ。

時差の関係で長い長い移動日でした。おつかれー。