徘徊

午前中から日本総領事館へ出かけて在留届を出しにいきました。これを出しておくと、モントリオール地震とかテロとかそういうのがあったときに「行方不明の邦人は〜」という部分にカウントされるようになるのです。ほかにも在外選挙にも参加できるので、比例区になら投票できようになります(国外には選挙区が設定されていないので、小選挙区中選挙区は無理ですね)。

その後、なにか食べるものと文房具を探そうということで、いろいろと歩くんだけど、外食できる場所はたくさんあっても生鮮食料品を売っている店が見当たらない。がっかり。パソコンショップは見つけたけど、家からかなり遠いなぁ。また、小さい郵便局を銀行ビルの地下で見つけ、切手を買いました。カナダでは簡易書簡(エアログラム)はもう扱ってないのだそうです。

そのあとで大学の本屋を見つけたので、そこで絵ハガキや文房具を買いました。新学期の時期だけにスケジュール帳がたくさん置いてありましたが、McGillの名前入りのスケジュール帳はすべてがQuo Vadisのもの。フランス語圏だからフランス生まれのスケジュール帳なのか? そういえば唯一置いてあった別メーカー製のスケジュール帳はClairefontaineだったし、やっぱりフランスびいきなんですね。

昨日も行ったドラッグストアで冷凍食品やら水やらサンドイッチやらを買って帰宅。アメリカにいたときの感覚からいっても$13.65は高いなぁ。ほんとに早いうちに普通のスーパーマーケットを見つけないと。