道を譲る

日本のおばちゃんたちの多くは、道を譲りません。歩道をずんずん真っ直ぐに歩いてきて、前から歩いてくる相手がよけるのを期待しています。特におばちゃんたちが集団になると、そういう傾向が強くなるようです。全員がそうだとは言わないけれども、僕はけっこうな確率でそういうおばちゃんに出くわしました。

ケベック人全般に言える事なの分からないけれども、ケベック人にもそういう傾向があります。こっちでは若くても年取っていても、女性は道を譲りません。真っ直ぐ歩きます。っていうか、歩行者は信号を守らないし、車も運転マナーが悪いので、もうケベクワ(=ケベック人)はそういう気質なんだろうと諦めることにします。

レディファーストの気持ちが強いから男性と女性の場合は男性が道を譲るとか、そういうことなのかもしれませんね。男同士がすれ違うときにはお互いに自然と譲り合うことが多いようです。女の人同士だとどうなんでしょう。