文房具

最近はちょっとラミーの「スウィフト」(黒マット)が気になります。ボールペンとして考えると本体も高いけど、替えインクのLM66が高いので二の足を踏んでいるところです。本体もインクも日本で買うよりカナダで買った方がはるかに安いみたいです。アメリカ製品は高いけど、ヨーロッパ製品は意外と安め。なんだかカナダって不思議なところです。

そうそう、日本メーカーのペンは高いです。日本で100円で買えるような安いボールペンはこっちでは$3近くします。環境に悪いから高くするとかそういうわけではなく、リフィルも2本で$3近いのです。日本メーカーはアメリカで製造してカナダに輸出しているようなので、関税のせいで高いんでしょう。カナダ国内に工場があるようなBICなんかのペンだと、1ダースで$2しなかったり。なんなんでしょう、この差は。BICのその値段を見ちゃうと、他のペンを使うのがもったいなくてしょうがない。