うらやましい=?

ルームメイトのナイジェリア人のところにインディアナ州から美人の彼女が訪ねてきました。うらやましい、と思ったんですが、それって英語でなんて言うんだろう、と調べてみました。数年前にも調べたことがあったんですが、いい言葉が見つからなかったのであきらめた記憶があります。今回はOxford Dictionary of Englishやシソーラスの入った電子辞書があるのでカンペキだっ、と勇んで調べたところ・・・envyとかjealousとかいう「嫉妬/ねたみ」っぽい言葉しか見つかりませんでした。envyなんかは良い意味で使おうと思えば使える、という程度の言葉で、やっぱりどちらかというと印象悪いみたい。

なんで「うらやましい」なんていうことを表す言葉がないのかと考えたら、七つの大罪のうちのひとつに嫉妬が入っている上に、キリストが唱えた12の悪徳の中にも嫉妬が入っているんですね。こりゃダメだ。他人をうらやんじゃいけないということが数千年にわたって言われ続けたら、うらやましいなんていう良い意味での嫉妬みたいな言葉は作れませんねー。

言語の中に「うらやましい」という単語がないということは、そういうことを表現できないわけで、自然とそんな気持ちにならなくなるんでしょうか。前に「1、2、たくさん」という数値体系しかない言語を使う部族民に「3以上の数を数えさせてみる」という実験をした論文を読んだことがありますが、そのときも「どちらが多いというのはなんとなく分かるけど、実際にどのくらい多いかは分からない」という感じでしたし。ほかにも言語によって思考体系や表現の幅が形づくられることに関しては「有名作曲家の母国語とメロディの関係」の論文でも取り上げられていました。