スケジュールがいっぱいになると

7月に上野でAES日本支部による12th AES Regional Conference in Tokyoが開催されます。それに自分も論文発表をしにいくのですが、そういうときって日本にいる友人・知人たちと会うことのできる貴重な機会なのですね。だからスケジュールを詰めに詰めまくります。各駅停車での移動は時間がもったいないので新幹線もつかいますし、移動先のホテルの予約なんかもします。こういう計画を立てるのは楽しいのですが、秘書がほしくなる忙しい人々の気持ちがちょっとわかります。しかも二週間ぶんのスケジュールをきっちりと立てるには一日一頁の手帳だけでは足りず、メモ帳や見開き一週間のウィークリースケジュールなんかも総動員します。もっと紙のように記入できるPDAがあればいいのに、と考えながら帰国計画の最後の詰めに入っています。