Easy Package

Finkも/usr/localも削除して、またまっさらから始めてみます。Mac OS Xにはもともと必要なものがほとんどそろっているので、/usr/localが消えても即座に支障が出るようなことはありません。琉球大のEasy PackageページからEasy PackageのGUI版をダウンロードしてきました。パッケージ管理ソフトを起動して、パッケージのリストを見て最初の感想は「コンピュータ言語が少なすぎ」でした。FORTRANgawkMySQL、tcl、tkしかありません。awkやtclはともかく、tkやMySQLは言語か?という疑問もありますし。OCamlLISPは入っていないのでした。自分の欲しいものはパッケージ化してコントリビュートしなさい、ということなんでしょうなー。maximaはないけどscilaboctaveは発見。よし。

サイトのおすすめ通り、基本パッケージ、emacsパッケージ、ptexパッケージの三つをインストールしようとしてみましたが、基本パッケージには使わないようなソフトがたくさん・・・。って、インストールに時間がかかりすぎてイライラしたので、途中でやめて消してしまいました。琉球大学のサーバーしかないので、アクセス速度が遅くて・・・。