手元にないとダメな生き物

Gmailを使えるようになったのはいいんですが、結局ぜんぜん活用してません。Mac OS XSpotlightのおかげで何も考えなくてもファイルの全検索ができるようになったので、論文もぜんぶPDFファイルとしてローカルディスクに置いておいて、内容検索かけちゃってます。すごく便利。僕の使ってるメールサーバーはWebアクセスもできるので「マシンが手元にないときでもメールが読める」のは当たり前なのです。Gmailの仕様用途がなくて、どうしたものか。

やっぱり人間ってのは「自分の手元に置いておきたい」という習性があるらしく、Yahoo!メールみたいにローカルにメールデータをダウンロードできないものよりもGmailのようにPOP対応している方が安心できるみたいです。Googleはそういうことをちゃんと分かってるので、Writely買収にしても「必要なときにはデータをローカルにダウンロードでるだろうな」という印象なのです。みんな安心してWritely使おうね。僕はNeoOffice、いや、LaTeXでいいですが。