Microsoft Office Live試してみた

Microsoft Office Liveを試してみました。Google DocsMicrosoft版といったところですが、大きな違いはPDFファイルなどへの保存・印刷ができないこと。一応docxファイルには保存ができるので、MS-Officeを持っていれば、自分のパソコンにファイルをダウンロードして印刷することはできます。ダウンロードしたファイルのフォントも日本語部分はMS明朝になっていたりして、Google Docsよりも日本語との親和性は高い気がします。

もちろんMS-Officeフォーマットと互換性があるので、「見出し1」とかのスタイルもそのままWordに引き継がれています。

Safariで試した限りではオフライン版のWordよりも動作がきびきびしているので(機能が少ないから当たり前と言えば当たり前)、Live版のWordで草稿を書いてから、細かいレイアウトなんかをオフラインのWordで決めていくという使い方もできるかもしれないと思いました。