某全国的試験

とある全国的に実施された試験の試験監督官をやってきました。この試験は全国の様々な場所で実施されているんですが、僕が参加したたった一カ所であっても百人からの人々が数ヶ月前から準備をしていましたし、試験監督官も一月以上前から説明会や予行演習などがあったのでした。40人部屋に2日間で4人の試験監督官が付きますので、実は思ったよりも多い試験監督官がいます。それだけではなく、受験生と接することのない事務方もたくさんいます。・・・試験する側も、受験生が間違うことなく試験を乗り越えられるように、頑張っているんだというのが実感できた、とても良い機会でした。

今日の最後の科目の試験が終わって、受験生たちの緊張がほぐれた瞬間の顔がとても印象的でした。みんないい顔してました。次の科目も頑張れー!