ゲーム機の世代とは?

こんど発売になるPlay Station 5は第9世代のゲームコンソールだということなんですが、ここで出てくる世代ってなんだろう?と思いました。Play Station 5が第9世代なら、そこからさかのぼっていけばPlay Station 1は第5世代。スーパーファミコンが第4世代、ファミコンが第3世代。その前って? ……もしかして第2世代がカセットビジョンとかAtariとか? それじゃ第1世代は何になるの?

ja.wikipedia.org

Wikipediaなどで調べてみたところ、据え置きタイプについては次のようになっているようです。太字は僕が所有していたことがあるもの。

  • 第1世代:オデッセイ、ホームポンなど(1970年代)……80年代後半になってから中古のオデッセイを入手して遊んでました。
  • 第2世代:Atari 2600、カセットビジョンなど(1970年代後半~1980年代前半)……アタリショックが起きた世代
  • 第3世代:ファミコンセガマーク3、Commodore 64など(1980年代前半~中盤)……ゲームができるパソコンとして、当時はZX 81が欲しかった。ひとつのキーに4つも5つも機能が割り当てられててすごいと思った。MSXもこの世代かな。
  • 第4世代:スーパーファミコンPCエンジンメガドライブなど(1980年代後半~1990年代前半)……僕はパソコンのほうに行ってしまっていたのでPC98を使っていたし、あこがれていたのはMac SEAtari STでした*1
  • 第5世代:Play StationセガサターンNINTENDO 64(1990年代中盤~後半)……ピピンとかマーティとかもあったね。従来のゲーム機メーカー以外(主にPCメーカー)も参入して、いろいろな機種がお星さまになりました。
  • 第6世代:Play Station 2ドリームキャストゲームキューブXbox(2000年代はじめごろ)……DVDプレイヤーにもなるということでPS2は爆発的に普及したよね。
  • 第7世代:Play Station 3WiiXbox 360など(2000年代中盤~後半)……コントローラが無線になった!
  • 第8世代:Play Station 4Wii UXbox One(2010年代前半)……スマートフォンの普及でコンソールゲームがちょっと目立たない時期かも
  • 第9世代:Nintendo SwitchOculus Questなど(2010年代後半~)……Play Station 5やXbox Series Xもここにいれてしまっていいの?

SwitchとPS5とかは性能も方向も違うので同じ世代に分類してしまっていいのか疑問。Switchはどちらかというと遅れてやって来た第8世代なのではないかという気もするし。

Wikipediaには携帯タイプも世代分類がされているのだけど、据え置き機として第9世代に入っているNintendo Switchが携帯機としては第8世代になっていたりして不思議な感じ。任天堂ソニーの携帯ハードはすべての世代のものを持ってるなぁ。PCエンジンGTワンダースワンも持ってた。なんとなく携帯タイプのほうが好きなのかも。

*1:Atari ST用に登場したNotatorという楽譜作成ソフトがシーケンサ機能を強化してオーディオも扱えるNotator Logicになり、その後AppleのLogicへとつながっていくのです