クルマの査定

愛車カプチーノJACに査定してもらいました。外装がけっこうダメージ大きいので査定額も予想より低めになってしまいました。うーむ、それならしょうがないですなぁ。

担当者はなんだか不自然なほど馴れ馴れしく、話の順番も混乱してしまってよく分からなくなってしまう感じでした。しかも、ひととおりクルマを見終わったら「じゃ、あなたの家で商談しましょう、一人暮らしだからいいでしょ?」という話に。なぜそうなるのだ? 部屋が散らかっているから、と言い訳して近くの喫茶店に行ったのですが、悪い印象に拍車をかけたのは10分に1本のタバコ。「吸ってもよろしいでしょうか?」の一言もなく。吸いすぎてオカしくなってしまえ、と。