Rendezvous

Mac以外のプラットフォームにもRendezvousのSDKが公開されました。これでJavaやWinからもRendezvousのゼロ・コンフィグレーション・ネットワークが使えるようになるわけです。Rendezvousとは、ほとんど設定なしに同一サブネット内のRendezvous対応マシンとネットワークをつないでしまうという技術で、ファイルサーバーやプリンタを自動的に見つけたりできるようになります。WindowsiTunesの楽曲共有機能もこのプロトコルを使っていたので、Windows版のRendezvousがあることは分かっていましたが、ようやく公開されました。面白そうですよ、だれか手を出しませんか?

それにしても、JXTAに真っ向から勝負する技術だと思うので、Java陣営の人々の心中は穏やかじゃなさそう。