騒音

騒音つながりで、こんどはもっと身近なところを。日本音響研究所っていうのがあります。所長の鈴木松美さんはよくメディアにも登場しているので、知っている人も多いでしょう。その人のインタビュー記事がAll About Japanに載っていました。

防犯に関する話題だったので、オレオレ詐欺の心理作戦だとか、電話を使ったアリバイ工作は可能かどうかとか、生活に密着した音響の話題。そうか、今の自分の知識を使えばいくらでも犯罪・防犯ができるんだ、と思ったのでした。

今住んでいる家も、ルームメイトがたてる騒音が気になって眠れないことがよくあります(昨日もそのせいで徹夜でした)。音を出している本人は気にならないんでしょうが、最近耳がだんだんと敏感になってきた僕にとっては苦痛です。足音や物音で誰がどこで何をしているか分かってしまうほど。困ったなぁ。ピンクノイズをBGMにしておこうか。