2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師宅で夕食

二年ぶりくらいで先生の家族と再会。2年間の間に娘さんがものすごく大きくなっていてびっくり。5歳から7歳になったのだから、当たり前といえば当たり前。そしてNintentoDSのマリオWiFi対戦でこてんぱんにやられてしまいました。これはやばい。

筆記試験2日目

今日は専門に関わる問題を、5問中3問。制限時間3時間。まったく手応えがなく終わってしまいました。これはかなりマズイ感じです。

筆記試験1日目

音響や実験手法に関する一般的な問題を、5問中3問選んで回答。制限時間4時間。与えられるのはネットワークに接続されていないWindows XPとMS Office。問題自体はそれほど難しくないけれど、考慮しなければいけないことが無限にあって、時間内に書ききること…

カナダの休日

指導教員のBillさんに挨拶。チョコを食べ、コーヒーを飲み、緊張感がほぐれていいかんじ。時差ぼけで眠い。

一時休止

二週間弱ほど海外出張です。書き込み一時休止します。 (そして帰国後に書きました)

ルミネ北千住に新店

ルミネにふらっと寄ってみたら、いつのまにかLUSHが。知らなかった。僕が使うのは6階と7階くらいで、ルミネの5階って行かないものなー。3階のエントランス付近にはスタバも出来るそうな。ゴールデンウィーク明けくらい。これまでは東武北千住駅構内にしかな…

iPod touch 1.1.4のjailbreak

ZiPhoneのおかげで1.1.2くらいのときより、格段にjailbreakがラクになっていますね。ボタン一発ポンでインストール完了。なんと便利な。TerminalにRubyまで揃ってる。出先でちょこっと勉強、なんてときに使えます。とりあえず辞書アプリを入れようと思います…

CAPTCHA導入

ブログにスパムコメントがかなり入ってくるようになったので、CAPTCHAを導入しました。コメント記入には画像を用いた簡易認証が必要になる、アレです。コメント記入時にいちいち面倒になりますが、ご了承くだされ。

YouTubeのロゴ

YouTubeのロゴがいつのまにか地球をモチーフとしたものに変わっていますね。前は赤かったので、青緑になっていてビックリしましたよ。

なぜかリピート

なぜか頭の中でシャ乱Qの『上京物語』がエンドレス・リピート。

がんばれサウンドハウス

サウンドハウスからの顧客情報流出について、詳細な報告が公開されていました。PDFファイルでアップロードされていた報告書を読んでみましたが、関係者(サウンドハウス、セキュリティ・コンサルタント、クレジットカード会社、顧客)のやりとりが事件発覚か…

LeopardのX11

いろいろとバグが多くて使い物にならなかったMac OS X 10.5 LeopardのX11なんですが、いつのまにか使い物になるようになっていました。10.5.2になっていろいろと修正されたっぽいです。Terminalでいいやと思っていたけれど、X11に戻ろう。

Iris (The Goo Goo Dolls)

久しぶりに聞きました。 And, I don't want the world to see me, 'cause I don't think they'd understand. When everything's made to be broken, I just want you to know who I am.

イソジン

イソジンのパッケージには「ISODINE」と書いてあります。アメリカ英語読みして、「アイソダイン」と発音すると、なんとなくサイボーグを作るメーカー名みたいでカッコイイです。

左翼の街宣車

右翼の街宣車は見たことあるけど、左翼の街宣車って見たことないなぁ。右翼だったら天皇誕生日とかに活動するんだろうけど、左翼だと・・・? メーデーとか? それは労働組合であって左翼とは違うか。

ゴルゴ13

深夜枠でアニメ版のゴルゴ13が放送されているようです。アニメだとどんな雰囲気になっているのでしょうか。何よりもサウンドデザインがどのようになされているのかチェックしたいです。狙撃シーンとか、どんな音なんだろう・・・。見たいなぁ。

ここまで使えば鉛筆も本望だろう

最近よく鉛筆を、特に短くなった鉛筆はエクステンダーを使って、最後まで使い切ろうとがんばっています。鉛筆もここまで使われれば嬉しいだろう、という状態までいったので、記念に写真を載せておきます。全長4mm。エクステンダーにくっつける部分は2mm。ご…

キーボードだけじゃなかった

まえに住んでいたアパートの風呂場の鏡は、いざ使おうというときには曇ってしまい、不便でした。まぁしょうがないと思いながら暮らして一年半。引っ越し先の風呂場も曇る鏡だったので、今回は「曇らないフィルム」を張ることにしました。東急ハンズの風呂用…

ココアラーメン

職場からだいぶ歩いたところにある不思議メニューのあるラーメン屋にて、ココアラーメンというものを食べました。以前来たときにはチーズラーメンという、とろけるチーズが入っているラーメンを食べたのですが、あっさりしすぎたスープに物足りなさを感じて…

黒い文具に囲まれて

気がつくと黒い文具に囲まれていました。スピーカー、トラックボール、キーボードくらいかな、と思っていたら、手帳ノートやペンや携帯電話や2穴パンチや鉛筆削りや・・・どんどんと黒い品物が集まってきました。そういえばPSPもiPod touchも黒銀の色合いで…

ウニの多幸感成分

Chem Lab: Sea Urchin Eggs Plus Marijuana Equal Amazing New Drugsという記事で、ウニの卵巣に含まれるアナンダミドという成分とマリファナの有効成分?であるTHCを混ぜた新薬の研究開発について書かれていました。アナンダミドを摂取すると多幸感を生じる…

MacBookProでのSMCリセット

最近MacBook Proのバッテリーの持ちが非常に悪く、おかしいくらいです。もしかしたらパワーマネジメント系がおかしくなっているのかもしれないと思い、PMUリセットをしようと思ったら、PowerBookやiBookで使えたキーコマンドが使えなくなっているのでした。P…

白熱電球の生産中止へ

時事通信社の記事によると、 白熱電球の生産中止要請へ=経産省 経済産業省の北畑隆生事務次官は7日の記者会見で、省エネに優れた電球型蛍光灯の普及拡大を目指すため、白熱電球の生産を2012年までに原則中止するよう電気器具メーカーに要請する方針を…

息子の顔が見てみたい

前からあるブランドなんですが、放送禁止用語を堂々と背中に掲げたオバチャンが、職場の近くのスーパーにいました。「さのばびっち」の「びっち」部分ですね。「さのば」部分を想像してしまいました。どんな息子なんだろう・・・。

Max/MSPでアレが使えたなんて

最近JavaScriptの事を調べていました。Adobe FlashのAction ScriptがJavaScriptと同様だということを知って感激していたんですが、友人からの情報ではMax/MSPでもJavaScriptが使えるのだそうです。Cycling'74のサイトにはそんなこと書いてなかったような気が…

食べたいのは分かるけど

確かにおいしいし、食べたいのはとてもよく分かりますが、競合店に昼食を買いに行くときは、自店のジャンパーは着ていかない方が良いと思います。

ワンライナー

このところワンライナーのような日記ばかり書いていますが(本当のワンライナーと違うところは、こっちはまったく役に立たないところですが)、色々とせっぱつまっているのでしょうがありません。6月下旬には復活予定です。

プログラミングの秘伝を記した巻物は一子相伝

プログラマが主人公の漫画はこんな感じって・・・。明治時代から代々続くプログラマの家系って・・・。面白そうだけど、ネタが続かなさそう。

サーバー遅い・・・

mgsoft.orgが乗っているサーバーはアメリカにあります。回線が遅いのかサーバーが遅いのか、ブログの編集が一苦労です。いっそのことはてなにしちゃおうか、とまで思ってしまいます。

四月馬鹿

今年も何も思いつかなかった・・・。