2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Common Lispで音の振幅スペクトルの計算

先月末「Common LispでFFTライブラリを使ってみる - 丸井綜研」を書きました。このエントリの最後に「関数化した上でWAVファイルを読み込んで分析してみたい」と書いていたので、今日はそれをやってみました。 WAVファイルを読み込むのには「Common Lispで音…

Common Lispで畳み込み演算

先日Common LispでFFTが使えるようになったので、それを使って畳み込みをします。畳み込みには環状畳み込み(円状畳み込みや循環畳み込みとも呼びます)と線形畳み込みの2種類がありますので、両方とも作ってみようと思います。 ちょっとした道具 実際の畳み…

Common Lispで音ファイルを読み込む

(2022-12-04追記:cl-wavを便利に使える関数を作りました→Common Lisp用のwavread - 丸井綜研) Lispで音をやろうと思ってもなかなか情報が出てこないのですが、OpenMusicのような大規模なシステムもCommon Lispで書かれているので無理なことはないはず。Go…

エンジンの形式

ボクサーとかVツインとかいろいろあるので、エンジンの形式についてWikipediaへのリンクをまとめてみました。エンジン形式の説明についてはJIS B 0108-1「往復動内燃機関−用語−第1部:機関設計及び運転用語」に掲載されている説明を引用しました。 直列エン…