QuarkXPress 6

待てど暮らせど発売にならなかったMac OS X対応のQuarkXPressの日本語版がようやく発表になりました。日本の出版現場ではまだMac OS 8.1 + QuarkXPress 4.1というのが主流で、QuarkXPress 3もまだまだ使われているほどでしたが、だんだんとMac OS X + Adobe InDesignへの移行が始まってきていたところだったので、QuarkXPress 6の登場でDTP界の戦況がどう変化するのかが楽しみです。Web出力機能はInDesign + GoLiveAdobeがすでにやっていることですし、PhotoshopIllustratorとの連携もAdobeに軍配が上がります。Quarkの強みは現在の業界シェアなんですが、どうなることやら。