日本酒屋さん

一箕町のヨークベニマルに入っていた酒屋さんが隅っこの方に移転しました。酒類取引の規制緩和があって、ヨークベニマルがビールやらワインやらを扱いはじめたので、その波があの気のいいおっさんの酒屋を隅に追いやったのかと思いきや、おっさんの話では「自分からお願いして日本酒の専門店をやらせてもらうことにした」のだそうです。なんでも前の店舗面積でビールもワインもぜんぶ置くのは無理があったので、一般酒はベニマルに置いてもらって、自分のところでは県内の日本酒にこだわることにしたのだとか。県外のものは自分で酒蔵を訪れてその場所で味を見て買い付けてくるとのこと。とりあえず今は山形のお酒をちょっと置いてあるくらいで、あとは全部県内酒。会津娘がおすすめですってょ。