論文の査読

CIT2004の論文を3本査読しているんですが、一言。「スペルチェッカぐらい使え」。僕が読んでいる論文はすべて中国系の名前の著者によるもので、ノンネイティブと思われる人々が書いたものっぽいので、文法エラーは多めに見てあげます。でも、固有名詞どころか一般名刺まで何回もミススペルしたりするのはいただけません。あと「〜in the processing .This has〜」みたいなおかしなピリオドの付け方が「わざとだろ、これ」と思っちゃうほど多発しています。学部生とか修士生が書いたものだとしたら、博士生とか指導教官が読んであげればすむようなミスばかり。3本とも同じようなミスが多いので、もしかしたらこれは中国系の人々にとってはミスではなくて普通の書き方なのかもしれません?