年金

議員の年金未払い問題がいろいろなところで話題になっているので、僕もそれに乗じてみます。「議員たちは議員年金がもらえるから国民年金に加入しなくてもお金がもらえるんでしょ、だから国民年金払わないんじゃないの?」という意見があります。それを逆に考えてみると、議員たちは議員年金がもらえる上に国民年金までもらってしまうのは申し訳ない、だから国民年金には加入しないという選択をした、とは考えられませんか? 小泉さんや小沢さんは任意加入の時期に加入していなかっただけですし、義務になってしまってからはしょうがなく払っていたので、それのどこが悪いのかどこが政治責任を取る必要があるところなのかサッパリ分かりません。

それより、そんなチンケなことで相手を攻撃して自分が優位に立ってやろうと言うケチな根性がよろしくない。マスコミの皆さんもそうですよー。しょぼいミスをやった人を完膚なきまでに叩きのめす、というような視野の狭いことをしていないで、もっと大局から見ましょうよ。