Java Applet

タケトミさんに教えてもらったOpenCubeという会社が開発しているウェブサイト用ナビゲーション・バーのJava Appletを見ると、アイデア次第でFlashじゃなくてもいろいろできることが分かります。ただ問題なのはJavaVMの起動時間なんです。ウェブサイト作成だけでなく、各種アプリケーション開発には「3秒ルール」というのがあって、マウスクリックや文字入力などの各種アクションに対して3秒以内にレスポンスが帰ってこないようなシステムは良くないものだとされています。ウェブブラウザでアドレスを入力してからJavaVM起動が始まるとしたら、そのページを見るまでに確実に3秒以上かかってしまいますよね。いっぺんJavaVMを起動してしまえば後は大丈夫なんですが・・・。SunのJava Desktopだったら大丈夫なのかなぁ。