illustratoracrobat

AdobeIllustratorでお仕事ポスターを作ったのですが、それをMacからキャノンのプリンタに(プリンタドライバ無しで)印刷しようとして失敗。しょうがないのでドライバがインストールしてあるWindowsにファイルを転送してそこから印刷しようとしたらフォントがインストールされていないので代替フォントが使われてしまって出来上がりが美しくない。・・・と、そこで思い出したファイル保存画面の「Acrobat互換で保存する」というオプション。もしやと思ってAcrobat ReaderでIllustrator開いたら、普通に開けました。フォントもばっちり。印刷もばっちり。こういうところ、Adobe製品に囲い込まれてて良かった。

会津大学ISTCのアキバさんに印刷の依頼を出しました。A0まで行けるみたいですが、3枚展示しないといけないのでA1×3で。フルカラーステキ。