呼吸音

呼吸音がうるさい人って、かなり社会で損をしていると思うんだよね。近くにいるだけで嫌がられちゃったりして。ただ単に生きているだけなのに、それがうるさくて邪魔って言われちゃって。キーボードのタイプ音とか、電車内の携帯電話とかヘッドホン・ステレオは気をつければ静かにできるけど、呼吸音は無意識だからなぁ。でも、気をつけてなんとかできるものはなんとかしましょうね。口を開けてものを食べないとか、自分以外の人もいる場所であまり音を立てないとか。

そういえば意外と気になるのが携帯電話のボタン押下確認音(ピッピッってやつ)です。電車内とかでも「携帯で話してるわけじゃないんだからいいだろ」って顔でピッピッやってますが、それがうるさいのです。僕が過剰反応なのかな?