危ないって

ボディソープがなくなりそうだったり、靴を買いたかったり、そういうのがあったのでWalmartに再び行ってきました。また地下鉄を使ったのですが、地下鉄について気がついたことをもうひとつ。ここの地下鉄の扉は車両が完全停止する前に開きます。まだ動いている地面にみんな平気で踏み出していきます。転んじゃうって、危ないってば。

Walmartでの光景。品物を選んでいる人がいました。商品に手を伸ばした拍子に隣の商品を床に落としてしまいます。その人は何をするでもなく、自分の目当ての商品の成分表を見たりして、買い物かごに入れ、立ち去ってゆきました。落ちた商品はまだ床の上。・・・そういう人たちが何人もいるんです。恐るべし。っていうか店員たちも大きなカートから品物を棚に出している途中でどこかに行ってしまって、カートが通路を塞いだままになっていても平気でしたし。棚の数がすごいので品揃えが豊富かと思いきや、欠品だらけだし。おおらかと言うか、いい加減と言うか。この店舗が日本にあったらすぐつぶれちゃうんだろうな。