百科事典

僕が持っている電子辞書にも入っているマイペディアがいつのまにやら1,980円で登場していました。僕が小学校低学年のときから家には百科事典があって、暇なときにはよくそれを読んでいたものです。その百科事典は不安定で転びそうな小テーブルの一番下の部分に置いてあったので、僕は転ばないように重りを置いてあるだけだと思っていたのですが。

百科事典はいろいろな勉強科目は相互につながっているんだ、ということをなんとなく理解させてくれたような気がします。で、それがいまや1,980円ですよ。どうなっているんでしょうね。1,980円でかなりの知識量が手に入るので、勉強好きの庶民の大いなる味方ではありますが、1,980円で販売側はやっていけるのでしょうか?